GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

クレジットカードのキャッシング枠が底をつきそう

f:id:miida599:20190501164203j:plain

 

こんにちは。

 

最近、私は私的なことにはなるのですが、100万円ほど使うことがありました。

 

で。20代の私としては、そんな貯金もなく、翌月の支払いにクレジットカードのキャッシングを行い、今月の支払いを済ませるといった。まぁよくない悪循環なことをしております。

 

キャッシングはそれほど痛くない

キャッシングをしないことにこしたことはないと思うのですが、正直それほどダメージはないのかなと思います。

 

例えばなんですけど 

年利18%のキャッシングを10万するとします。

すると 18÷12カ月=1,5%/月

とすると10万に対して翌月上記の利率がかかるので、翌月支払う金額は

10万1500円になります。

 

 

今月どうしても必要なお金があり、翌月支払える見込みがあるのなら、一回払いキャッシングをしてしまい、翌月きちっと返済する。

 

その月に生活苦になりすぎるのであれば、1500円多めに翌月払って、しっかり資産管理の立て直しを行なっていった方が、メンタル的にも身体的にも体には良いのかと個人的には思います。

 

会社員の方であればボーナスがありますし、そこである程度返せる目処を見出せているのであれば、キャッシングという選択肢はないほうが良いですが、有りだと思います。

 

何で借金したかにもよりますが、自分に必要なための借金であれば、こういった返済方法も全然有りだと思いますし、何よりその月をお金がないことで無駄にすることがないので将来的に自分のためになるのではないかなと思います。

 

以上、支払日になると金利の計算をしてしまうので、ふと思ったことでした。

 

読んで頂き有難うございました。