GNLblog.com

資格取得、株式投資・資産形成、読書、ライフスタイルに関して自由に発信していきます。

必要最低限のモノで、生活 ミニマリスト生活で得したこと。

f:id:miida599:20190514081515j:plain

必要最低限のモノで、生活 ミニマリスト生活で得したこと。

1.考えがまとまる。

2.片付けが楽

3.お金が貯まる

4.時間的に余裕ができる

5.心に余裕ができる。

一年くらい、ミニマルな生活を心がけてきましたが、なんとなく上記のようなメリットがあるような気がします。

1.考えがまとまる
モノが少ないと、それだけ、視界に入る選択肢も少なく。物事を疲れずに考えをまとめることができるイメージです。
とっちらかっていると、いろんなものに気が散ってしまって、考えをまとめようとする前に違うことをしてしまうことが私はよくありました。


2.片付けが楽
根本的にモノが少なくなるので片付ける時間は、10分くらいになりました。以前は1時間は絶対かかっていました。


3.お金が貯まる
これは人によると思いますが、ミニマルな生活を心がけると基本的にモノを買わなくなります。
あと、いらなモノを捨てるか、売らないといけないので、私はメルカリ で毎月一定額売っているので、いままでに5万ほどそれだけでお金が貯まりました。

miida599.hatenablog.com


4.時間的に余裕ができる
上記にも記載しましたが、片付けの時間や、思考の時間が減るので、時間に追われてなにかをするということはなくなりました。


5.心に余裕が出来る。
ここにコレがある。あそこにはコレ。といった形で、モノが少ないと整理整頓としやすく、探す時間もなくなりますし、何よりモノや書類をまとめる癖ができました。それをすることにより、何かが足りてないのでは?、あの書類どこだったか?など考えることもなくなったので、心に余裕が出来ました。

以上、簡単にミニマリストになれば良くななった点、列挙してみました。

少しでも良いなと思っていただけれましたら、スター、ブックマーク、読者登録よろしくおねがいいたします。